働き方・生き方

WorkingWomanも活躍中!

水くれ当番

WorkingWomanも活躍中のイメージ

WaMではママさんだけでなく、女性社員も活躍しています。

生活環境の変化、年齢の変化に伴い、今後のライフプランを考える機会は多いのではないでしょうか。

  • 結婚しても仕事を続けたい。
  • 女性が長く働ける環境のもとで働きたい。

一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

数十年前の女性

30年ほど前の女性は、結婚または妊娠を機会に退職し、家庭に入ることは常識でした。

「男女雇用機会均等法」を元に、1991年に「育児休業制度」が制定されましたが、バブルという時代背景もあり、「男は働き、女性は家庭に入る」、「子育てと家庭の事は女性がやるもの」という固定概念が根強くのこり、「育児休業制度」ができても利用する人はほとんどいませんでした。

まだまだ現実は厳しい?!

「育児休業制度」制定から30年弱、社会の理解も進み、まだまだ現実は厳しい?!結婚を機に退職する方は少なくなりました。妊娠後も産休・育休をとる方の割合が多くなっています。

ところが、女性の社会進出が進んでいる一方、まだまだ、女性を取り巻く環境は厳しいのが現状です。

WaMでは、ライフイベントに影響を受けやすい女性が結婚や出産をした後も『無理をしないで』長く働けるよう、働き方の改善・環境整備に力を入れています。

働きたい気持ちがあるなら、あきらめないで欲しい。働くママを応援したいという強い思いで、WaMプロジェクトは進行中です。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る