仕事

SEO対策(検索エンジン最適化) 検索エンジンは日々進化!その方法はもう古いかも!?

おみそパイセン

検索エンジン最適化

Webサイト(ホームページ)を作ったら、それで終わりではありません。次に行う、SEO対策(検索エンジン最適化)をしないと、せっかくのWebサイトを活用できていないことになります。

SEO対策(検索エンジン最適化)とは?

多くの人が、GoogleやYahoo!の検索エンジンからキーワードを入力し、検索をしてWebサイト(ホームページ)に訪れます。検索エンジンからWebサイトに訪れる人を増やすことで、ブランドやサービスの周知、集客が可能になります。訪れる人を増やすためには、まずは検索結果の順位をあげるための対策が必要です。

そのことを、SEO対策(検索エンジン最適化)といいます。

順位としては、検索結果の1ページ目に表示されることが理想ですが、さらにいうと、5位以内に表示されないとあまりクリックされないかもしれません。

マイナス評価!?そのSEO対策の方法はもう古いかも

検索結果の順位をあげるためには、ユーザビリティ(目的や使いやすさ)、ライティング力、description(ディスクリプション)やキーワードなどのmetaタグ、被リンク(外部リンク・内部リンク)、Googleマイビ...。。おっ!と長くなるところでした。細かいものまであげるとキリがないくらい、たくさんたーくさんあります。

とりあえず、descriptionを入れて、キーワードも思いつくだけ入れて、設定できるところは埋めれば大丈夫!は、もう古い話。検索エンジン(検索アルゴリズム)だって日々進化しています。Google(コアアルゴリズム)アップデートで順位変動はよくある話です。

順位が下がったWebサイトは、ペナルティをうけてマイナス評価をされているかもしれません。SEO対策をしているけど検索結果の順位が上がらないのは、その方法が古いことが原因かもしれませんよ。

おわりに

新米Web担当者さんをはじめ、ベテラン担当者さんもこの機会にSEOの最適化を行いましょう。

当サイトの新米Web担当者"おみそちゃん"も一緒に学んでいけたらと思います。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る