家事・育児

ママの入学準備!ラン活はもう始まっている!?

ごじゃっぺ

ラン活はもう始まっている!?

コーダーのごじゃっぺです。

「ラン活」って知っていますか??それは新小学一年生のランドセルを選び、購入するまでの活動のこと。

なにそれ?ランドセルなんていつでも買えるんでしょ?って、のんびり構えているママさん。そんな場合ではありませんよ!

ラン活のピークはGW

ラン活時期はどんどん早まっていて、最近のピークはGWあたり。しかも人気の工房系は4月には受付終了というところも・・・。年長さんになったら・・・なんて考えていたら手遅れになりかねません。

わが家の双子も今年小1ですが、昨年の4月には各店舗の展示を見に行き、GW中には注文を終えました。3歳上の長女の時は、夏休み・お盆の頃に購入したので、年々、ピークが早まっていることが分かります。

後悔しないラン活のために、年中さんの1〜3月頃には資料請求など情報収集しておくと安心のようです。

最近の人気は落ち着いたベーシック系

最近の人気は落ち着いたベーシック系

ちなみに前橋市内の2019年度のランドセルのトレンド(あくまで、私的な印象)ですが、女の子はベーシックな赤系や茶色の落ち着いた感じ、男の子は黒をベースにステッチやサイドに赤や青のポイントがあるタイプが多く見受けられました。

高学年になって、選んだ色が嫌になってしまったら・・・。

もし、高学年になって「ランドセルの色が嫌だ!」と言い出したら、どうしたらよいのでしょうか??

そのときは、「ランドセルカバー」を付けましょう!もともとはランドセルを雨やキズから守るためのカバーですが、色や柄などいろいろな種類があるので、カバーをすることで元のランドセルの色を隠すことをできます。

おわりに

親や祖父母、周りがごちゃごちゃ言っても、ランドセルを使うのは子ども自身。なるべく子どもの意見を最優先に選ばせてあげたいところです。(もちろん、お財布と相談は必要ですが・・・。)

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る