仕事

Webプランナーれあいちご☆がよく見ている情報系サイトを集めてみました☆

れあいちご☆

Webプランナーれあいちご☆がよく見ている情報系サイトを集めてみました☆

普段はみんなの職場環境を守るためにWaM戦士として戦っているれあいちご☆ですが、一応ちゃんとWebプランナーとしてのお仕事もしてるんですよ!ということをアピールするために、私がよく見ている情報系サイトをご紹介したいと思います!

まずはデザイン系

プランナーがデザインを見るの??と思った方。実は結構チェックしています。流行りのデザインやUIを見て、設計に取り入れることもしばしば。

  1. MUUUUU.ORG
    とってもおしゃれです。最新のデザインを確認するとき、真っ先に開くのがここ。業種やデザインテイスト別にまとまっているので見やすいです。何より、左のCATEGORYにカーソルを持っていくとすぐにメニューが展開されるので使いやすくて良いです。
  2. I/O 3000
    ここもおしゃれで好きです。更新日が分かるので、最新のデザインだけを探すときには便利。メニュー内のShuffle(シャッフル)を押すとデザインがシャッフルされるのも良いですね。飽きずにデザインをチェックできます。
  3. bookma!
    PCとスマートフォンのデザイン、両方をチェックすることができるのでレスポンシブデザインを重点的に探すときには良いかも。上にあるアイコンをクリックするとPCのみ、スマートフォンのみの選択ができますよ。

知って損はない開発系

プランナーが開発??と思った方。実際にプランニングで使うことはないのですが、見ておくと勉強になります。まれに技術者に共有することも。

  1. Webクリエイターボックス
    非常にお世話になっています。プランニングに直結するものは少ないのですが、コードやデザインなどの勉強になるので読んでいます。ちなみに、余力のある方はソースを覗いてみると、面白いものが見られますよ!

プランナー必見!マーケティング系

ここからが本題といっても過言ではない。プランナーであればぜひ押さえておいて欲しいサイトです。

  1. Web担当者Forum
    プランナーだけではなくWeb制作に従事する人であれば全員読んでおいて損はないサイトです。SEOのことからマーケティングのことまで幅広く載っています。特にSEO系はためになることばかりなのでぜひ読んでください。また、Web担主催のセミナーも開催しています。私も何度か足を運んだことがあるのですが、非常に勉強になるのでお時間ある方は行ってみるのもオススメです。
  2. MarkeZine
    企業の広報担当者やマーケッターのインタビュー記事が載っています。業界も業種もバラバラな分、誰が読んでもひとつぐらいは自身に当てはまりそうなメソッドが載っているのでオススメです。課題解決のヒントになるかも。

プランナーは柔軟であれ!面白系

勝手に面白系にしちゃいましたが、記事自体は読みごたえのあるものばかりですので、読んで損はないです!業務に行き詰ったとき、考えが凝り固まったときに読んで欲しいサイトです。

  1. LIG
    読んでいて純粋に楽しいです。昔、プランナーは面白い企画を考えられなければダメだ!企画系のオウンドメディアも読んでおいた方がよい!と上司に言われたことがあります。柔軟な思考を持つためにも読むことをオススメします。もちろん、技術系のこともしっかり載っていますよ。
  2. デイリーポータルZ
    昔、プランナーは面白い企画を(以下略)まさしく、上司から最初に薦められたサイトでした。社会人になって日も浅い新人に業務系の分厚いノウハウ書ではなく、こうしたユーモア溢れるサイトを薦めるあたり、さすがプランナーの大先輩だなと思います。初めてできた後輩には薦めなかったのですが(純粋に忘れていた)次に後輩ができたら真っ先に薦めようと思います!

おわりに

実はオウンドメディアを読むのが大好きでして。これ以外にもサイボウズ式やライフハッカーなど、実に様々なオウンドメディアを読んでいます。楽しく読んで、楽しく学ぶ。もちろん書籍を読むことも大切ですが、とっつきにくいなぁ......という方は、こうした情報系のオウンドメディアから知識を吸収するのも良いのではないでしょうか。ぜひ、一緒に勉強しましょうね!れあいちご☆でした。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る