家事・育児

バザーにおすすめ!100均の材料で作るリカちゃんソファ

ごじゃっぺ

バザーにおすすめ!100均の材料で作るリカちゃんソファ

女の子が大好きなリカちゃん!うちの娘たちも大好きで、よく遊んでいます。
「リカちゃんのおうちも欲しい」と言われましたが、本家のリカちゃんハウスはちょっと高い・・・
ということで、100円ショップの材料で作ってみることにしました。
はじめはソファにチャレンジ!

材料は100円ショップで調達

材料は100円ショップで調達

主な材料は4つ、全て100円ショップで揃えることができます。

  • キッチンスポンジ
  • 布(はぎれなど)
  • リボン
  • ダンボール

その他、制作するために両面テープ、布用接着剤、ハサミ、カッターが必要です。

作り方は簡単!布を貼って組み立てるだけ

では、さっそく作っていきましょう!
作り方は簡単、スポンジに布を貼って組み立てるだけ。順番に説明していきます。

スポンジをソファの形にカット

スポンジをソファの形にカット

画像のようにスポンジを5個並べ、はみ出た部分をカッターで切り取ります。

座面を補強して、布をカットする

座面を補強して、布をカットする

座面部分の底を補強するために、両面テープでダンボールを貼ります。次にスポンジを包めるサイズに布をカットします。

スポンジに布を貼り付ける

スポンジに布を貼り付ける

両面テープで留めながら布で包んでいきます。端は「キャラメル包み」をして両面テープで固定します。座面と同じように、他の部分を布で包んでいきます。座面以外はダンボールでの補強は必要ありません。

リボンで飾り付ける

リボンで飾り付ける

リボンを3本用意し、座面以外のスポンジの側面にぐるっと貼り付けます。布の端の包終わりを隠すようにリボンを貼ります。今回はサテンリボンを使用しましたが、レースなどアクセントになるようなものであれば何でもOKです。

すべてのスポンジを組み立てて完成!

すべてのスポンジを組み立てて完成!

最後にすべてのスポンジを接着して組み立てます。接着には両面テープと布用接着剤を併用して強度を上げます。布用接着剤は付けてから時間を置くと、しっかりと接着することができるので、完全に接着できるまで待ちましょう。
接着ができたら、これで完成です!

おわりに

いかがでしたか?スポンジに布を貼って組み立てるだけなので、1時間ほどで作れます。布やリボンの柄次第で、いろいろなソファが出来上がると思います。ぜひ作ってみてくださいね。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る