家事・育児

今日を乗り切る!忙しいママのための簡単レンチンレシピ

ごじゃっぺ

今日を乗り切る!忙しいママのための簡単レンチンレシピ

疲れてなんにもしたくないときの救世主、レンチンレシピ! ボウルに材料を入れてレンジでチンするだけ。レンジに任せっきりで良いので、その間に他の家事を片付けたり、子どもと遊んだりできます!今回はWaMおすすめレンチンレシピをご紹介したいと思います。

手抜き感なし!エビチリ

手抜き感なし!エビチリ

レンジでエビチリが出来るなんて意外ですよね? 驚くほど簡単に出来るのに、手抜き感はいっさい感じない出来上がりです。

材料

エビ(今回はバナエイエビを使用)
20尾
長ネギ(白いところ)みじんぎり
10cm10センチメートル
トマトケチャップ

大さじ3

大さじ2
ごま油
大さじ2
砂糖
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
鶏がらスープのもと
小さじ1
片栗粉
小さじ2
おろししょうが
適量
おろしにんにく
適量
豆板醤
適量
※お子さま用には入れなくても大丈夫です

作り方

  1. エビの殻をむいて背わたを取り、塩(分量外)と片栗粉大さじ1(分量外)を入れもみ洗いします。エビの汚れが出てくるので、流水で洗い流して水気を拭き取ります。
  2. 耐熱のボウルにエビと全ての材料を入れて、全体をよく混ぜ合わせます。
  3. ふんわりとラップをして600wの電子レンジで約4分加熱します。加熱後、ざっくりと混ぜて火の通りをチェックします。加熱が足りない場合は、10秒単位で追加加熱してください。
    • 加熱時間はエビの大きさによりますので、様子を見て加熱時間を短縮・追加してください。
  4. 完全に火が通れば、完成です!

茹でずに簡単!トマトソースペンネ

茹でずに簡単!トマトソースペンネ

ペンネは茹でません!固いまま材料とともにレンジでチンするだけで完成です。お好みで粉チーズやパセリをかけてお召し上がりください。

材料

ペンネ
100g100グラム
カットトマト
250g250グラム
ベーコン
40g40グラム
100g100グラム
にんにく
2かけ
小さじ1

作り方

  1. 耐熱のボウルに全ての材料を入れて混ぜ合わせます。
  2. ふんわりとラップをしてレンジで加熱します。加熱時間はペンネの茹で時間と同じ時間を目安にレンジで加熱してください。今回は8分茹でのペンネを使用したので、8分加熱しました。
  3. 加熱後、一旦レンジから取り出し全体を混ぜ合わせます。再度ラップをして、ペンネの茹で時間と同じ時間をレンジ加熱してください。今回は8分加熱しました。
  4. 加熱後、全体を混ぜ合わせて固いところが残っていなければ完成です!

あと1品足りないときに!かぼちゃの煮物

あと1品足りないときに!かぼちゃの煮物

あと1品足りないとき、レンジで出来るかぼちゃの煮物はいかがですか?火加減も気にせず、ほったらかしで完成します。

材料

かぼちゃ
350g350グラム(およそ1/4サイズ4分の1サイズ)
めんつゆ(3倍濃縮)
50ml50ミリリットル
150ml150ミリリットル

作り方

  1. かぼちゃを適当な大きさに切ります。最近はカット済みのもあるので、それを使えばさらに時短になります。かぼちゃの皮は剥いても、そのままでもお好みでOKです。
  2. 耐熱ボウルにかぼちゃを入れ、めんつゆ、水を入れてさっと混ぜ合わせます。なるべく調味料にかぼちゃが浸るようにしてください。
  3. ふんわりとラップをして600wの電子レンジで約5分加熱します。加熱後、レンジから取り出して、上下を入れ替えるように混ぜて、再びラップをして3分程度加熱します。
  4. 加熱後、全体を混ぜ合わせて、火が完全に通っていれば完成です!

おわりに

全てレンジにおまかせ、キッチンに立たずとも完成するレンチンレシピは覚えておいて損はありません! 忙しいときの1品に作ってみてはいかがでしょうか?

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る