家事・育児

「みんなどうしてる?」小学校入学にまつわる小さな疑問に答えます!

ごじゃっぺ

「みんなどうしてる?」小学校入学にまつわる小さな疑問に答えます!

小学校入学を控えたお子さんを持つママさん、入学準備は順調ですか? 小学校の入学説明会では、入学までにそろえるべきものについて説明があります。筆箱や鉛筆などの学用品や手提げ袋などの袋ものや体操服セットなどなど。入学準備を進めているうちに「これって、みんなどうしてるの? 」と、ふと疑問に思うことがありませんか? 周りに気軽に聞ける人がいない場合は困りますよね。みんながどうしているのか気になる疑問について、WaMメンバーの経験談からお答えします。

体操服は何セット必要??

体操服は何セット必要??

体操服セットといえば、半袖、短パン、長袖、長ズボン、赤白帽子の5点が基本です。最低1セットは購入するとして、洗い替えは必要でしょうか?

コーダー:メロンパンの場合

学校指定の体操服を1セットで足りています。運動会練習の時期でも持ち帰りは週に1回なので洗い替えは必要ないです。

コーダー:ごじゃっぺの場合

うちは学校指定の体操服です。体操服は毎週金曜日に持ち帰り、また月曜日に持っていきます。体育の授業は週に1、2回程度で、そんなに汚れもせず、週の途中に持ち帰ることはないです。ただ、運動会前の時期になると毎日のように運動会練習があり、汗まみれの体操服を毎日持って帰ってくるから、半袖・短パンは洗い替えに2セットあると安心。長袖・長ズボンは1セットで十分かも。

コーダー:水くれ当番の場合

学校指定の体操服を1セットだけ用意しました。週に1回しか持ち帰らないので、洗い替えの必要がありません。運動会練習の時期は週に何回か持ち帰ることがあるけど、洗濯が間に合わない場合は普通のTシャツでOKと学校から言われています。

雨の日の登下校、傘は黄色だけ?長靴は履く?

雨の日の登下校、傘は黄色だけ?長靴は履く?

送り迎えやバスの送迎だった保育園、幼稚園の頃と違い、家から歩いて学校へ行くことになる小学生。雨の日の登下校はどうしているのでしょうか?

コーダー:メロンパンの場合

学校から指定はなく、普通の傘を購入しました。傘の一部分が透明になっているタイプで前が見やすく歩きやすいみたいです。長靴も初めのころは履かせていたけど、やっぱり歩きづらいようでした。普通の靴だと登校するまでに濡れてしまうので、雨の日は防水スニーカーを履かせています。

コーダー:ごじゃっぺの場合

傘の色の指定はありませんでしたが、子ども会の入学祝いで黄色の傘を頂いたのでそれを使いました。目立つので登下校中は安全で良いと思いますが、黄色の傘は傘置き場で自分の傘を探すのが大変!持ち手など目立つところに名前を書くことをおすすめします。

コーダー:水くれ当番の場合

1年生は黄色の傘の指定がありました。学年が上がれば、黄色でなくてもOKのようです。ただ近所のホームセンターで購入した傘は周りとカブることが多くて、間違える率も高くなります。長靴は学校までの道のりが長く歩きづらいので履かせていません。やっぱり靴は濡れてしまうので替えの靴下を持たせています。

手提げ袋や上履き入れ、袋ものは手作り?市販品もアリ?

手提げ袋や上履き入れ、袋ものは手作り?市販品もアリ?

入学準備品のメインともいえる袋もの! 手提げ袋に上履き入れ、体操服入れやコップ袋などなどたくさんの袋ものを準備しなくてはなりません。そんな袋ものをどうやって準備しているのでしょうか?

コーダー:メロンパンの場合

ミシンを持っていないので、フリマアプリでハンドメイド品を揃えました。好みの柄を子どもと一緒に見ながら選びました。フリマアプリでは、オーダーで指定サイズを作ってくださる方もいて助かりました。足りないものは市販品で準備しました。学校から指定されたサイズと多少違っていても、入学後に指摘されることはありません。

コーダー:ごじゃっぺの場合

もともとハンドメイドが好きなので、全て手作りしました。作ったのは、図書バック、音楽バック、上履き入れ、体育館履き入れ、体操服入れ、鍵盤ハーモニカバック、コップ袋、給食用マスクです。コップ袋、マスクは毎日替えるので5枚くらい作りました。ハンドメイドが好きとはいえ、双子だったので全て2人分作ることになり、さすがに疲れました・・・。

コーダー:水くれ当番の場合

袋ものは学校からサイズ指定があります。指定サイズに合う市販品がなく、結局手作りしました。ですが入学当時人気だったキャラの柄で作ったため、学年が上がり「この柄イヤだ」と言われ、まだ使えるのに作り直すハメになりました。手作りにしても市販品にしても、成長しても使えるシンプルな柄を選ぶといいと思います。

おわりに

いかがでしたか? 参考になる意見がありましたか?不安だらけの新1年生ママの参考になれば嬉しいです。ピカピカの1年生になるために、準備を頑張りましょう。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る