家事・育児
ママでも簡単!ペットボトルで空気砲
水くれ当番
子どもが大好きな銃などの飛び道具。けがをしないか?ガラスを割らないか?など心配に・・・。
そんな悩みを解決してくれるのが、空気砲です。
弾がないので比較的安全に遊ばせることができます。
今回は、ペットボトルと風船を使用した空気砲の作り方をご紹介します。
用意するもの
- ペットボトル
- 風船
- ビニールテープ(何色かあるとデコレーションできます)
- カッター
- はさみ
作り方
ペットボトルの底を切る
ペットボトルの底を切ります。
最初にカッターで切り込みを入れて、その後、はさみを使うと切りやすいです。
切り口のギザギザした部分が残っていると、風船が裂けやすくなってしまうのでできるだけ取り除きます。
ビニールテープで飾る
ビニールテープでデコレーションをします。 さらに、切り口がむき出しの状態では風船が裂けやすい為、切り口を覆うようにビニールテープを貼ります。
風船を切る
風船は膨らませたときに22センチ程度になるものを用意します。(あまり小さいものを使用すると、風船が破れやすくなります。)
風船のすこし細くなった辺りで切ります。
風船を取り付ける
風船をペットボトルの切り口にかぶせ、外れないようにビニールテープでしっかり止めます。
出来上がり!
風船のおへその部分を引っ張って離すと、ペットボトルの口から勢いよく空気が出ます。
手が小さいお子さんはペットボトルが握りにくいので、牛乳パックなどを利用して握り手を付けると遊びやすいです。
的を狙ってみよう!
※空気砲といっても思った以上に威力があるので、人の目や鼻、耳などに向けないようにご注意ください。
的は何でもOKです。我が家では、ヒーローフィギュアや点数を記入した札を立てて的にしています。
狙いがくるいやすく、なかなか当たりません。それが逆に闘争心をくすぐるようで夢中になって遊んでいます!
低予算でママでも作ることができ、外で遊べない日のおもちゃにおすすめです!
ぜひ、お試しください!