暮らし
端午の節句 こいのぼりグラスケーキ
水くれ当番
端午の節句の食後に、お節句らしい手作りのデザートはいかがですか? 時間をかけずに子どもと簡単に作ることができる、こいのぼりグラスケーキをご紹介します。
材料(2人分)
- いちご(小粒のもの)
- 4個
- パイナップルチャンク
- 1缶
- バナナ
- 1本
- ロールケーキ
- 1袋
- チョコチップ
- 2粒
- チョコペン
- 1本
- 生クリーム
- 1個
- 砂糖
- 大さじ1
準備
- 写真のようにフルーツはカットしておきます。
- 生クリームに砂糖を入れてホイップしておきます。
作り方
グラスの中身を盛り付ける
- グラスの底にロールケーキを敷きます。
- 生クリームを半分程度まで入れます。
- バナナを並べます。
- 再びロールケーキを敷きます。(グラスの縁に沿うように)
こいのぼりを飾り付ける
- 生クリームをグラスの上まで盛り、平らにならします。
- しっぽになる部分にパイナップルを飾ります。
- しっぽの方から重なるようにイチゴを並べていきます。顔に近い部分はグラスの幅が狭くなるので、小さめのカットイチゴを並べます。
- 目の位置にチョコチップを置きます。ヒゲはチョコペンであらかじめお皿などに描き、冷えて固まったものをはがして飾ります。
できあがり!
あっという間にできあがり!
通常サイズのグラスで作ると、思っていたよりもボリュームがあります。小さなお子さんには浅めのグラスが良さそうです。フルーツカットやホイップなどの準備を先にしておけば、飾り付けは子どもと一緒にできます。フルーツなどの材料はお好みのものでOKです。ご家庭でアレンジしてみてください。端午の節句に、ぜひお試しください!