家事・育児

もらって嬉しかった出産祝い

ごじゃっぺ

もらって嬉しかった出産祝い

出産のお祝いって、何を贈ろうか悩みませんか?
相手の状況や趣味など、色々考えていると全然決まらない...。そんなことありますよね。そこで、出産経験のあるメンバーにこれまでもらった出産祝いについてアンケートを行い、これは嬉しかった!という出産祝いをまとめてみました。

オムツ、おしりふきなどの消耗品

絶対に使うオムツはいくらあっても嬉しいもの。育児用品がひと通り揃っている第2子以降なら、消耗品は断然嬉しい出産祝いです。

みんなの意見

  • すぐにサイズアウトする新生児サイズではなく、Sサイズ以降でちょっと高めのパンパースをいただいて嬉しかった!

絵本・おもちゃ

新米ママはどんなおもちゃを選べばいいか分からない。だから先輩ママが「ホントに使えるよ!」と選んでくれた絵本・おもちゃは安心感があります。

みんなの意見

  • 先輩ママが経験者の目線でセレクトしてくれた絵本やおもちゃは、本当によく遊んでくれて助かりました!

ママへのご褒美

スイーツや美容系ギフトはママの心も癒やしてくれます。大変な出産を終え、さらに育児を頑張るママへお疲れさまの気持ちがこもったお祝いはとても嬉しいです。

みんなの意見

  • 赤ちゃんのお世話で手が荒れがちに...。自分では買わないようなハンドクリームのギフトが嬉しかった!

上の子へのプレゼント

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったお祝いとして上の子へのプレゼントも嬉しいです。赤ちゃんばかり注目されて寂しい気持ちになっている上の子をいたわる思いが伝わります。

みんなの意見

  • 産後は赤ちゃんのお世話で手一杯で、上の子のケアまで手が回りませんでした。赤ちゃんがえりがひどかった上の子も機嫌が良くなりました!

その他

タオル・バスタオル
赤ちゃんってこんなにタオルを使うと思わなかった...。おくるみやお布団代わりにタオルが大活躍しました!
離乳食用の食器やマグ
第一子のときは選び方が分からず、オススメのものをプレゼントしていただけて助かりました。
すぐに食べられる食品セット
某牛丼屋の冷凍セットが嬉しかった。赤ちゃんのお世話で忙しく、料理まで手が回らないときに便利でした。
現金、ギフトカード
何にでも使えて、自分の好きなように使えるので、なんだかんだ最強ギフトです。

おわりに

いかがでしたか?相手に喜んでもらいたいと願うからこそ、贈り物は悩んでしまいますよね。これから出産祝いを贈る予定がある人の参考になれば幸いです。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る