仕事
【SEO対策】 タイトルタグ(titleタグ)の重要性 事例からみるアクセスアップの成功法と情報整理
おみそパイセン
今回のテーマは、タイトルタグ(titleタグ)の重要性についてです。よく言われるBigキーワード(ブランドまたはサービス)と地域の掛け合わせで、検索エンジンの順位が上がらないとお困りの相談をいただきます。
事例からアクセスアップのコツを学んでいきましょう。
成功法:あるキーワード追加でアクセスアップ
群馬県前橋市に「本町歯科クリニック(仮称)」という名前の歯医者さんがあります。検索エンジンで「歯科 本町」または「本町歯科」と入れても、検索ページの3ページ以降に出たりと、Webサイトのアクセス数に伸び悩んでいました。調査をすると、上位に出てくるのはお隣の市や他県の歯医者さんばかり・・・。実は、日本には本町という同じ地名が各地に(北海道から九州まで)あるのです。
ご相談者の本町歯科クリニックさんのタイトルタグ(titleタグ)は、下記のように改善してアクセスをのばしました。
改善前:
<title>本町歯科クリニック</title>
改善後1:
<title>前橋市の本町歯科クリニック</title>
また、本町歯科クリニックさんはお客さまのご要望に応えてホワイトニングの最新機器を導入したというお話を伺いましたので、下記の改善提案をしたところ、ホワイトニングの来院も当初の倍に増えました。
改善後2:
<title>前橋市のホワイトニング治療なら本町歯科クリニック</title>
改善する際に"前橋市"という地名を入れたのがポイントです。
「地名+キーワード」で検索したときの検索結果を、上位に表示させるためのSEO対策を"ローカルSEO"と呼びます。
ローカルSEOは、地域と関連するサービスを運営・提供する企業にとって、集客効果の高いSEO対策です。WaMサイトの立ち上げに至ったプロジェクト名「群馬発!働くママ働きたいママ応援プロジェクト」にも"群馬"の地名を入れています。地名を入れることでターゲットとしている地域を絞り、検索順位が上がるよう対策をしています。
このように、タイトルタグだけでも奥深いのがSEO対策の方法なのです。
SEOは情報整理から始めよう
テキストの重複もマイナス評価の対象になりますし、サイトのページ(コンテンツ)やmetaタグのキーワード選定、description(ディスクリプション)も同時に見直さないと、ページ内容との乖離が生じますのでご注意くださいね。
もちろん正解はひとつだけではありません。まずは、どんな人がどんな目的でWebサイトに訪れる人を増やしたいのか、そこをきちんと整理すれば改善策が見えてくると思います。