暮らし

100円ショップの材料で作るかわいい湿気取り

おみそ

100円ショップの材料で作るかわいい湿気取り

梅雨の時期、じめじめっとした空気がとても嫌になります。湿気でカビが生えたり、ゴキブリが出没したり、私にとって梅雨はとても怖い季節。少しでも湿気をどうにかしたい!!
ということで、手作りの除湿剤作りにチャレンジしました。今回は100円ショップで材料を調達し、インテリアとしても飾れるかわいい湿気取りを作ってみました!簡単にできるので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

用意するもの

用意するもの

  • 重曹
  • 重曹を入れるためのビン
  • 飾り(今回は造花を選んでみました)
  • ハサミ

用意するものは、たったこれだけです! 材料は全て100円ショップで購入できました!

作り方

ビンに重曹を入れる

ビンに重曹を入れる

ビンに重曹を入れます。入れる量はお好みですが、今回は花を挿して飾るので、飾りの高さを考慮して重曹を入れました。

POINT

重曹には消臭効果がありますが、重曹にアロマオイルを数滴垂らすと、芳香剤としても活用できます。今回はほのかに香るよう7滴垂らしてみました。香りはすぐになくなってしまうので、アロマオイルは定期的に追加してください。

飾り付け

飾り付け

ビンに入れた重曹の上に飾り付けをしていきます。今回は、ビンの高さに合わせて造花をカットして調整しました。

完成です!

完成です!

とっても簡単にかわいい湿気取りができました!
重曹が固まってきたら交換の合図です。新しい重曹に替えましょう。固まってしまった古い重曹はお掃除に活用してください。

アレンジバージョン

予想以上に簡単にできたため、以前アロマワックスバーを作ったときに余った材料で、もう一つ作ってみました! 飾りを変えるとアレンジが楽しめます。今回はお花を飾りましたが、中に貝殻やキレイな石を飾っても素敵です。

アロマワックスバーも簡単に作れるので、こちらもぜひお試しください。

おわりに

100円ショップの材料で簡単にかわいい湿気取りができました。とにかく簡単なので親子で楽しみながら作ってみてください。かわいい除湿剤でじめじめした季節を乗り切りましょう。

お仕事のご依頼・ご相談はWaM(ワム)まで

制作メンバーはこちら!

制作メンバーのイラスト

家庭を持つママやパパといった
様々な事情を抱えたメンバーたちで
WaMサイトの運営を行っています。

少しでもママにとって働きやすく、
そして不安を取り除けるように、
私たち目線で情報を発信していきます。

ページトップへ戻る